« 迷惑防止条例違反の男(痴漢の逮捕の現場 | トップページ | 「夫を上げる妻、下げる妻」チェックリスト »

2013年4月 7日 (日)

○高屋と某ハンバーガー店と東急ハンズの接客の違い

いつもなら、出勤しているはずの土曜日。本日は、上司に許可を取り、何年ぶりかで二日連続のお休みを頂けました。いつものリズムと違うので、何だか違和感がありましたが、少し気持ちが楽になりました。

そこで気がついたことがありました。それは、サービスする側の視点とされる側の視点が全く違うということ。なぁ~んだ、そんなこと誰でも知っているよ、何を今更という声が聞こえてきそうですが、基本日曜日にしか休みがない私がサービスを受ける側に回ることが出来たことで気がついたことがありました。

それは、ある日○高屋という有名なラーメンチェーン店に入ったときのことです。注文をしたまでは良かったのですが、待てど暮らせど注文したラーメンが来ない・・・・・・。20分か30分ぐらい経過してからでしょうか?私の注文をとりにきた店員が、私のところへやってきて、お客様何をご注文しましたっけ?ときました。

内心、これだけ待たされた挙句、自分が注文したはずのラーメンが忘れ去られてしまっていた・・・・・。正直、カチンときました。しかしながら、お腹がかなり空いていた私は、もう一度だけ同じ注文をし、それでも待つという選択をしました。

そのラーメン屋の店員は、まずいという表情をしながら、料理場に○○ラーメン急いでくださいと私にも聞こえる声で、掛け声をしていたのですが、その後10分しても、注文したラーメンが来なかったため、流石に堪忍袋の緒が切れて、もう注文したラーメンはいらない!と声をかけ、急いでその店を出ました。空腹の中で待たされてしまったため、口には出しませんでしたが、正直、ふざけるなよ!○高屋!というのが、本音でした。

その足で、ペコペコの空腹を充たすべく、某ファーストフードのハンバーガー店に入って、食べたいものを注文したら、何と1分も立たずに注文した品が出てきました・・・・・・。丁度、その店が「○分以内にご注文を受けた品をお出しします!」というキャンペーンを打ち出していたからということもあったのですが・・・・・・。それにしても同じ外食産業で、これだけのサービスの違いに、あっけに取られてしまったという出来事がありました。

一方、欲しいカバンを購入するため、本日東急ハンズさんに足を運ばせて頂きました。やはりこちらでも、欲しい商品の問い合わせをさせて頂いたのですが、上記ラーメン店の○高屋とは180度違い、問い合わせをした店員の見事な接客術に驚かされてしまいました。社員教育が行き届いているなと強く感じました。

私の商品問い合わせに対応して下さった店員の丁寧な言葉遣い。そしてお客様のご希望に応えようとする言動や振る舞いがひしひしと伝わってきました。希望のカラーのカバンですが、あいにくメーカー側でご希望のお色が作られなくなってしまいまして、申し訳御座いませんと、丁寧にご説明頂きました。

また、私がこのカバンを購入する際、別の男性店員が、お客様お待ちでしょうか?何かございましたら、お伺いさせていただきますと他のお客様にも接客しているにもかかわらず、私に声をかけ、気遣ってくださる姿勢が、大変嬉しく感じました。

振り返ってみると、上記の良い例、悪い例のような接客に関して、自分自身も同じ過ちを犯そうとしていないか?顧客満足を充たすような接客が出来ているだろうかと思い知らされる一日となりました。たまにはサービスを受ける側に回り、客観的な視点に立ち、わが身を振り返ることも重要なのだなと思い知らされた一日となりました。

« 迷惑防止条例違反の男(痴漢の逮捕の現場 | トップページ | 「夫を上げる妻、下げる妻」チェックリスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82706/57120869

この記事へのトラックバック一覧です: ○高屋と某ハンバーガー店と東急ハンズの接客の違い:

« 迷惑防止条例違反の男(痴漢の逮捕の現場 | トップページ | 「夫を上げる妻、下げる妻」チェックリスト »